

あみぐるみpartⅡ


1号くんのリクエストにこたえて
blueのくまちゃんです♪

頭の中で想像したくまちゃんになるように
編み目を調節してみました。
できあがりは、ちょっとイメージとは違ったけど
1号くんが「かわいい♪」と言ってくれたので
まー、これでOKかな?

・・・が、これを「キーホルダーにして」とは・・・
でかすぎるよ~~~と言っても
「いいから!!!」の一言。
仕方なくキーホルダーにしてあげて、今日の遠足の
リュックでゆらゆらゆれてました。
でかいから、目立つ・・・

次は、真ん中の子に作ります♪

初!!あみぐるみ


ドールの材料が品切れ・・・
急いで注文して、届くまでの間何作ろ?

そーだ!!あみぐるみ。

で、編み始める。
かぎ針って、たしか小学生のころ
少しやったけど
棒張りのほうが好きかな?って思って
それ以来さわってなかったのに、
不思議と覚えてるの。すいすい編めちゃう。

ドールと違って、針を指に刺して「痛っっ!!」
ってこともないし、けっこう楽しかった♪
とちゅう、誰かに話しかけられるのがつらかったけどね。
目の数、忘れちゃうの。

初日は編み目を増やしたり減らしたりするのに
なれない計算なんかして、気分悪くなっちゃったけど
(・・・・・・・・知恵熱か?・・・・・)
できあがった時はうれしかったよ♪

これはまだ試作品。もっとアレンジしなきゃね♪

できた~~~!!


ドール教室の作品が完成~~~
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

A-POP先生のお手本とは、微妙に・・・じゃなく、
かなり違う出来ばえではありますが・・・・・

教室に行き出した理由の1つが
このお帽子を作りたかったから。
ちょっと小さくなっちゃったけど
大満足~~~~~♪



ドール教室に行きだして、早いもので前半が終わっちゃった。
最初は行こうかどーしよーか悩んだけど、
思い切って行ってみてよかったな~♪
「とりあえず1年だけ・・・」って思ってたのに
来年も、行けるものなら行ってみたい気分です
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

Yellowなドール

20061024152035.jpg

最近、
ドール教室の作品作りに、
力をそそいでいた私。
ナチュラル系が苦手なので、
とってもお勉強になりました。

・・・で、その反動がきた!!
とゆーわけでもないのですが、
まぶしいくらいの
POP系ドールちゃんの誕生です
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





ちょっと前に完成してたのですが、
「そばかすが似合いそう」と言われ、そばかすをいれてみました。
わかるかな~~~?

運動会

うちのオチビちゃん、1号君、2号ちゃんの運動会。
1号君は保育所最後、3回目の運動会だったのですが、
すっかりたくましく成長したな~~としみじみ・・・

問題は、今回はじめての2号ちゃん・・・
何かにつけ、一筋縄ではいかない彼女。
今日も始まりの集合の合図とともに、「帰る」と言い出した!!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

こうなると、ご機嫌がなおるまで無表情のまま・・・入場行進。
始まりの体操「元気1バンバン」も踊るわけがない・・・

・・・と、あきらめモードが漂う中、音楽が流れると同時に
急に、彼女のスイッチがONになる。
はじけるように踊り、それからはさっきまでの彼女がウソのように
運動会を満喫してました。

自由参加のアメ食い競争
(顔を水でぬらしてから、お粉の中に顔をつっこんで
アメをくわえるとゆー運動会の定番)も、
お兄ちゃんが出てるのを見て自分もやる!!と言い出し、
「ちゃんとできるのかな・・・」とゆー親の不安をよそに
彼女は洗面器の水を手に取り、バカ丁寧にお顔全体をゴシゴシ洗い
お粉に顔をつっこむ!!・・・がうまくとれず、
更に2回め、かなりの時間をかけて、今度は見事にアメをくわえてましたが・・・・∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!お、お顔が~~~!!

観客の笑いのなか、うれしそうに走る彼女。
ママだったら、恥ずかしくてお顔を上げれない状況なのに。
満面の笑みで戻ってきたときは、わが子ながら、
「なんてかわいいの~~~~~!!」
・・・と心の中で叫びました。(親ばかで~~す)

それにしても保育所の運動会とゆーものは、
ほのぼのとしてかわいくて、わが子の成長に涙する
特別な雰囲気があるのですが、1号君は今日で終わってしまいました。
それが少し寂しいな・・・・と、成長したうれしさとともに
涙した運動会でもありました。





でかっっ!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ


臨時のドール教室。

前から楽しみにしてたa-pop先生の、デカデカドールちゃんに
会うことができました~~
O(≧▽≦)O ワーイ♪
実物を見て、ひたすら感激!!

3番めのオチビちゃんも連れて行ってたので、
一緒に記念撮影させていただきました。

今日は念願のお帽子を教えてもらうこともできたし、
参加してホントによかった~~
o(*^▽^*)o~♪
お昼前に先に帰らせていただいたのですが、一緒に習ってる方から
手作りのケーキまでお土産に頂いちゃいました
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
帰りの車の中でパクパク・・・おいしかった~~
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

それにしてもお菓子を持たせておいたオチビちゃんが
ゼンゼンじっとしてなくて、
気になってかなり神経すり減らしましたが
・・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
a-popさん、ほかの生徒の皆様方、ご迷惑をおかけしました
m(*- -*)mス・スイマセーン

Light Blueなドール


このドールを作りながら、小さい頃の忘れられない思い出が・・・

子供の頃、「キキ☆ララ」が大好きでした。
そして、キキは男の子、ララは女の子だと、当然のように
信じてたあのころ・・・・・

友達が「キキって女の子やで」
「・・・・・・・・・・・・・
え~~?うそやろ~~
チャウ(・_・ 三・_・)チャウ」

「スカートはいてるやんか~~」
「(゚∇゚ ;)エッ!?・・・・・・あっ・・・
うん・・・・(_△_;ガァーーーン!!」

「パティ&ジミーは女の子と男の子なのに、キキ☆ララは女の子同士なんて、おかしいよ~~~~・・・」
バカバカしいけど、本気でそう思ってました。

幼心にも、かなりショックだったようで、いまだに忘れられません。

実際、キキが女の子なのか、確かめてはいませんが
ほんとに女の子なら、大人になったらこんな感じになるのかな~~?
と、幼い頃の思い出とともに、おセンチな気分にひたりながら、
完成したドールちゃんです。

姪っ子9才のBirthday

私の姪っ子。

両親とも共働きの鍵っ子です。
目の前に住んでいるので、学校から帰ってくるのも分かるし、鍵をあけて、誰もいない家に入っていくのも・・・

寂しいのか、我が家に駆け込んでくることもしょっちゅうです。

女の子なのに、たまに「おまえ~~」やら「来いっっ!!」などなどの
乱暴なお言葉・・・
やっぱり寂しさからくるものなのかな?

姪っ子へのBirthdayプレゼントにしよーと思い、ドール教室でこのキットを購入しちゃいました。教室では、先生に目の位置決めてもらったり、グルーガンで貼りつけてもらったりするのですが、これは自由製作なので、自力で今日に間に合うようにがんばりました。
先生の作品とはと微妙にお顔が違っちゃってますが・・・・・・

普段はサッカーにあけくれ、これをもらってどー思うかぜんぜんわかんないけど、何かあったかなモノを感じてくれるといいな♪




ドール教室の作品


金曜日、月1回のお楽しみ、ドール教室でした。
時間内にできなかったので、昨日完成させました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
ホントはこの白い器にピンクッションが入ってたんだけど、
靴箱の上に置きたかったので、小物入れに変更~~。



・・・・で、ピンクッションはこーゆー風になりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先生(a-popさん)の作品はいろいろ勉強になります。

Brownなドール


急にパソコンが動かなくなって、あせった・・・・
なんとかしよーとがんばってみるけど、事態はどんどん
最悪な状態に。
画面が真っ黒よ~~~!!
訳のわからない英語と数字がいっぱい・・・

丸2日かかってやっと復旧しましたC=(^◇^ ; ホッ!
データはすべて消えちゃいました
(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

そんなことはさておき、久々ペイントアイのドールちゃん。
でも、何かが違うの・・・
ビビッ!!っとくるものがない。
おめめが、私らしくないのかな?


素敵なプレゼント

ネットでお友達になったきりんさんから、プレゼントが届きました。Handmadeがとってもお上手なんです。うらやましい~~!!

ドールちゃんは早速玄関スペースで、お客様をお出迎え。

↓お花のモチーフのあみあみ♪


あと、Handmadeの小物たち。あんまりかわいいので、使うのがもったいない気分。
彼女は長崎県にお住まいなので、ハウステンボスの絵葉書までいただいちゃいました
o(*^▽^*)o~♪


ネットでつながったお友達から、
こんな素敵なプレゼントが届くなんて・・・・
感激しちゃった☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪






Happy Birthday

今日は3番目のおチビちゃんの2才のお誕生日でした。
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

お兄ちゃんお姉ちゃんにも負けないくらい強くて、女の子なのに・・・
と、母としては、少し心配ですが・・・・・・・
でも、まだまだ母乳がきれず、いつまでも赤ちゃんのような感じもします。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

保育所は再来年からなので、まだまだママと一緒にいるわけですが、
「早く行ってほしい」と思う反面「寂しくなるな・・・」
とも思ったりします。
いるとうるさい、いないとさみしい・・・複雑・・・・です

市民運動会

去年までは「町民運動会」だったのが、市町村合併して
「市民運動会」に。
5つの町が一斉に同じ会場で開催するんだから、人数もハンパじゃない・・・

保育所の年長さんがオープニングで踊りを踊らなきゃいけなくて、3連休のど真ん中、早起きして行って来ました。

会場の手前から案の定渋滞・・・普段なら10分かからないところを30分はかかり、集合時間に間に合うかあせるあせる・・・・
年長さんだけで600人以上いるんだから、それだけで車は600台あるってことで、一般の参加者を入れると実際のところ1000台以上がほぼ同時刻に会場入りするわけね・・・

なんとか間に合うものの、ご来賓の挨拶を長々と聞き、次は表彰会。
肝心の子供の踊りは5分もなく、「はい、解散です。帰ってくださって結構ですよ~~~」とゆーむなしさ・・・(Tーヾ)エグエグ...

こんなのに参加する意味って、どこにあるんでしょうか・・・
年長さんをつれてくる車がないだけでも、渋滞はかなり緩和されるはず。
ほかのどの地域でもこんな感じなのかな?

かんじんの、子供の通う保育所の運動会は、今月22日とゆー
異例の遅さ。親としてはここに100%エネルギーを費やしたいのに、
今日の5分の踊りのために、20%は使った気がする(〃´o`)=3 フゥ



Grayなドール


外は雨です・・・
今日の雰囲気にぴったりな感じのドールちゃん。
たまには、こーゆーのもいいかな?

今日は私のBirthdayです(*'-'*)エヘヘ
子供がいると、1年なんてあっとゆー間に過ぎちゃってて
月日のたつのがほんと~~~に早いっっ!!

前は年をとるのがイヤでイヤで、お誕生日が来るたび
BLUEな気分だったけど、最近はちょっと考え方を改めて・・・

素敵な年のとり方をしたいなと思うようになりました。
40代でも50代でも、輝いてる人はたくさんいるし、
逆に若くても「んっっ?」って思う人も・・・
私にとって大切なのは、その日その日の過ごしかたと、あとは
「夢」があるってことかな?

「気付いたらおばさんになってました~~」とはならないように、
しなくては・・・

子供が帰ってきたら一緒にケーキを作る約束になってるけど、
ちゃんと覚えてるのかな?
しかも、なぜ私が作らなきゃいけないのかちょっと疑問・・・

まっっいいか~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



小悪魔なドール

これって「小悪魔系??」
作ってるとちゅうでわからなくなってきた・・・Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
次回作を宣言しちゃうと、変に意識しちゃってダメな私・・・
プレッシャーに弱いってことが、よ~~~くわかりました
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

ま、いっか~~
次行ってみよ~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

切り替えも早い・・・


プロフィール

nao*

Author:nao*
10月5日生まれ B型
好きなもの:チョコ,
        コーヒー
        Handmade
家族:パパ
    子供(10才,8才,6才)
    おばあちゃん.
    はな(cat)

最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
